ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
warabi
warabi
アジア放浪の末、里山の古民家に落ち着きました。
夫と3人の子供、犬、桜文鳥、ニワトリ、
その他の小動物諸々と暮らしています。
趣味は外遊び、生き物飼育、保存食作り。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年06月25日

スーパーにて

今日、近所のスーパーに行ったら鮮魚コーナーにこんなものが・・・

スーパーにて

「活どじょう・358円」

過去に数回、駒形どぜうなどでどぜう鍋を食べたことはありますが、実際に調理したことはありません。
じーっと見ていたら担当のおばちゃんに「うちでは金魚と一緒に飼ってるよ!かわいいよぉ~!」と言われ、
思わず買って帰ってきてしまいました。

スーパーにて

さっそくプラケースに入れてみると、意外とたくさんいました。
30~40匹くらいはいそうです。

スーパーにて

小さめの一匹を底のお掃除用に小ブナ水槽に入れました。
メインの淡水魚水槽で飼っているどじょうはシマドジョウですが、この子はマドジョウですね。
小ブナの邪魔にならないように小さい子を入れましたが、大きい子は小指くらいの太さがあります。
茨城産だったので利根川っ子だと思っていましたが、養殖っ子かも。

ドジョウでシーバスを釣る人もいるみたいなので、弱っていそうな子は釣り餌にする予定です。

それにしても、ペットにしても釣り餌にしても食材としてもOKな感覚って、
普通の女性には無いような気もしますが・・・笑



今日は雨が降る前にと思い、じゃが芋の収穫もしました。

スーパーにて スーパーにて

すっかり葉が枯れたら収穫どきです。
芽が出てしまったひねじゃが芋を植えつけておいただけでしたが、
植えた数の3倍くらいにはなりました。
放っておくだけで実がなってくれるので、ズボラ菜園にピッタリです♪




同じカテゴリー()の記事画像
ヨシノボリ水槽
いのちを戴く
淡水魚水槽
今年も・・・メダカの赤ちゃん
シャッターチャンス
テラリウム・・・その後
同じカテゴリー()の記事
 ヨシノボリ水槽 (2011-06-15 19:04)
 いのちを戴く (2011-06-12 20:49)
 淡水魚水槽 (2011-06-02 16:42)
 今年も・・・メダカの赤ちゃん (2011-05-30 17:46)
 シャッターチャンス (2011-05-23 18:08)
 テラリウム・・・その後 (2011-05-15 18:11)

この記事へのコメント
こんにちは。
我が家に小ドジョウがいます。
田んぼで取ってきたんですけど。
小さくて可愛いです。
ちょっと餌にはできません。(^O^)/
Posted by mura11mura11 at 2011年06月27日 20:06
mura11さんへ。
こんにちは~♪
どじょうは動きがとてもかわいいですよね。

うちの子たちも川で捕ったものは小さいですが、この子たちは小さいウナギみたいなメタボ具合でした。

このあと、港にシーバス釣りに行ったときに使ってみましたが、全然つれませんでした^^;
Posted by warabiwarabi at 2011年06月30日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーにて
    コメント(2)