ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
warabi
warabi
アジア放浪の末、里山の古民家に落ち着きました。
夫と3人の子供、犬、桜文鳥、ニワトリ、
その他の小動物諸々と暮らしています。
趣味は外遊び、生き物飼育、保存食作り。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年06月13日

いのちを戴く・・・続編


一昨日に〆た雄鶏のコー君のモモ肉は、本日トマト煮込みにしました。

いのちを戴く・・・続編

ニンニク、玉ねぎ、平茸ととモモ肉を炒めて、
ホールトマト1缶とローリエ、かぶるくらいの水を入れてゆっくりと煮込みました。
味付けは塩胡椒で、最後にじゃが芋を加えてできあがり。

いのちを戴く・・・続編

4時間ほど煮込むと、木製のフォークがすっと刺さるくらいの柔らかさになりました。
先日の焼き鳥のときに、ゴムのようで飲み込めなかったお肉とは思えないくらいです。
鶏肉ですが赤みがあり繊維がほろほろと崩れ、牛すね肉の煮込みに似ています。

野性味があるのでイタリアンというよりもトルコ料理っぽく、
今回はリガトーニを合わせましたが、クスクスに合うだろうなと思いました。


いのちを戴く・・・続編

メローハバネロをちょっとかけたら、さらにエキゾチックになりました♪


今回はトマト味にしましたが、硬い鶏でも長く煮込めば柔らかくなることがわかったので、
筑前煮にしたり、甘辛く煮てから炊き込みご飯にしたり、いろいろおいしく食べられそうだなと思いました。

きっと昔の人が食べていた「かしわ」は、こんな味だったんだろうな~。



そして・・・番外編。

いのちを戴く・・・続編

コー君がいた証が欲しくて、尾の羽根でドリームキャッチャーを作りました。
立派で美しかったコー君の羽根をこうやって残すことができて、なんだか嬉しいです。




同じカテゴリー()の記事画像
夏日
ウナギのはずが・・・
初夏の畑
お久しぶりです。
ハーブの苗とずんぐりきゅうり
初夏の保存食
同じカテゴリー()の記事
 夏日 (2011-06-21 18:32)
 ウナギのはずが・・・ (2011-06-07 11:29)
 初夏の畑 (2011-05-26 17:49)
 お久しぶりです。 (2011-04-24 15:07)
 ハーブの苗とずんぐりきゅうり (2010-06-17 17:00)
 初夏の保存食 (2010-06-07 14:06)

この記事へのコメント
コー君、煮込んだら全然違うんだね♪

ドリームキャッチャーも上手く作れたね~♪

さすが!

うちの車にも付けたいな~♪
まだ、余ってたら作ってください♪
Posted by ステップ☆ひで at 2011年06月15日 06:39
ステップ☆ひでちゃん、

ドリームキャッチャー、あと2つくらい作れそうだから、夏休みに持っていくね~。
網目のところにビーズも入れようと思ったんだけれど、紐に通らなかったんだ~・笑
Posted by warabiwarabi at 2011年06月15日 19:11
わぁ~☆☆☆

ドリームキャッチャー楽しみ~♪
ありがとう♪

網目のところビーズ入らなかったんだね、紐に通らなかったとは・・・
残念!

でも、すごい上手いよ~♪
Posted by ステップ☆ひで at 2011年06月15日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いのちを戴く・・・続編
    コメント(3)