スーパーにて

warabi

2011年06月25日 16:38

今日、近所のスーパーに行ったら鮮魚コーナーにこんなものが・・・



「活どじょう・358円」

過去に数回、駒形どぜうなどでどぜう鍋を食べたことはありますが、実際に調理したことはありません。
じーっと見ていたら担当のおばちゃんに「うちでは金魚と一緒に飼ってるよ!かわいいよぉ~!」と言われ、
思わず買って帰ってきてしまいました。



さっそくプラケースに入れてみると、意外とたくさんいました。
30~40匹くらいはいそうです。



小さめの一匹を底のお掃除用に小ブナ水槽に入れました。
メインの淡水魚水槽で飼っているどじょうはシマドジョウですが、この子はマドジョウですね。
小ブナの邪魔にならないように小さい子を入れましたが、大きい子は小指くらいの太さがあります。
茨城産だったので利根川っ子だと思っていましたが、養殖っ子かも。

ドジョウでシーバスを釣る人もいるみたいなので、弱っていそうな子は釣り餌にする予定です。

それにしても、ペットにしても釣り餌にしても食材としてもOKな感覚って、
普通の女性には無いような気もしますが・・・笑



今日は雨が降る前にと思い、じゃが芋の収穫もしました。

 

すっかり葉が枯れたら収穫どきです。
芽が出てしまったひねじゃが芋を植えつけておいただけでしたが、
植えた数の3倍くらいにはなりました。
放っておくだけで実がなってくれるので、ズボラ菜園にピッタリです♪


関連記事